So-net無料ブログ作成

格差 disparity [スポーツ、ヘルス]

8月7日

A9CBC5A0-4FA5-4439-9D59-2A22FCDF8679.jpg


植物に格差というのも変ですが、水ももらえず毎日50℃超にもなろうかという炎天下にいるノボロギク(上)と毎日スプリンクラーの水をもらっているシバ(下)の違いは何なんだ!同じ白根プールの周りで見受けられるこの差!熱中症にもならずガンバってるノボロギクはすごな。
ま!いっか。植物だからね。
人間社会ではますます格差が広がり、地球温暖化なんて無いなどとほざく連中と、クソ暑いアパートの一室で熱中症で亡くなる孤独老人。これっていいんかい?

私は今日も2km泳がせてもらいました。何とか生きています。

C86FB1B0-6B65-47F2-9DCF-8CF190CAD9B6.jpg


松浜の実家に着きました。飛行場側の西空に飛行機雲の落書きです。
今日も暑かった!







nice!(71)  コメント(2) 

キュウリが枯れた cucumber withered [ファーム・モリガメ]

8月7日

F599F043-2803-4655-97F6-9C91B38A4933.jpg


根付いたと安心していたキュウリの苗が枯れてしまいました。3本追加で植えた1本の苗です。どうもケモノかカラスにイタズラされたみたいです。根元が縮れています。(右上)残り2本は萎れてますが無事のようです。(左上)念のため水をたっぷりあげておきました。もちろん今なっているキュウリは絶好調で次々実をならせています。
明日松浜の実家に行くので、人に食べてもらうのになってる野菜を採って持って行きます。(下)他に貯まっている野菜もあるしとても自分だけでは食べきれません。





タグ:キュウリ苗
nice!(16)  コメント(0) 

ゴーヤーの塩揉み salted salad of bitter gourd [クッキング・食]

8月6日

3AFCB8E7-F135-48A2-97DD-1126F05BAE9B.jpg


朝からゴーヤーチャンプルーという気にはなれずに塩揉みしてサラダでいただきます。(上のカット、右上の皿)
昨晩のカレーの残りが「2日目のカレー」で、一段と味が馴染んで美味しいです。

種の周りが赤くなってくると実が熟し始めです。(下)ゴーヤーも次々なるので、ドンドン食べないと!








nice!(17)  コメント(0) 

夏カレー summer curry [クッキング・食]

8月5日

01F21244-33BC-44A5-A2F8-620C127C0FF8.jpg


朝の畑にオオシオカラトンボのオスです。
シオカラトンボとともによく見かけられるトンボですが、翅の付け根が黒いのがオオシオカラトンボで、見分けは容易です。

259C6C04-9DF1-4D32-BCE3-3C77BFCC07CD.jpg


久しぶりにカレーです。
一から作るのが面倒なので、具を炒めてそこにレトルトカレーを足すという安易な作り方です。
夏野菜がいっぱい食べられ美味しいです。肉を忘れそうになりました。鶏皮を追加してごまかしました。どうも野菜だけで美味しいので肉類を食べ忘れる傾向があります。





肉の塊で夏を乗り切ろう!


nice!(22)  コメント(2) 

空芯菜 Water Morning Glory [クッキング・食]

8月4日

5FAC7C1C-BA82-4228-9B9B-23F5EA5AF81D.jpg


暑いから早起きして畑に行きました。着いた時は雲がかかっていたのですが、あっという間にその雲が消えちゃってもう強い日差しです。
上はゴーヤー周りの草取りです。自然薯周りも取りました。この時は肝心の自然薯のツルを2本切っちゃいました。気をつけてたんですけどね。がっくりです。
他にも取りましたが、暑くてもうヘロヘロです。熱中症手間です。死は直ぐ目の前って感じ?もっと早く切り上げないとね。

空芯菜を採りました。初物です。美味しいっすよ。
中華で言えば青菜炒めにしますが、私の場合は、タイ美人直伝ですのでタイ料理風のつもりです。同じですけどね。バリエーションはいろいろ出来ますが、トウガラシ、ニンニクを塩を入れて炒めて、空芯菜を打ち込む、香り付けにゴマ油をかけます。コツは空芯菜を茎と葉に分けて、茎を先に葉を後から投入して手早く仕上げることですね。やっぱ中華鍋がいいねぇー!
今日は塩控えめで、味付けにオイスターソースとナンプラーを少々です。キュウリがいっぱいあるんで空芯菜だけでなくキュウリも投入してみました。いろいろバリエーションを楽しんでもいいよ!

空芯菜は暑くなると勢いが増してサツマイモ並みにはびこり出します。そうそうサツマイモやアサガオの仲間でよく似てます。英名の Water Morning Glory ってのがアサガオの仲間を示してますね。waterは水辺が好きと言うことですが、さほど水が無くとも暑ければ元気です。元気過ぎるくらいです。

冬に横浜中華街で青菜炒めオーダーしたら空芯菜が無いからと代わりに小松菜が出てきました。それは小松菜でも美味しかったけど、やっぱ空芯菜がエスニックでいいな。






nice!(33)  コメント(1)