So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
夕市菜っちゃん物語 ブログトップ
前の10件 | -

菜っちゃん!今年もありがとう。 Nana chan! Thank you again this year. [夕市菜っちゃん物語]

10月14日

DC273500-BDB7-4A90-80B5-6299513843EC.jpeg


自然くらぶが終わったら、菜っちゃんです。いい湯らていで温泉スッキリしてから、白根に向かいます。
「夕市 菜っちゃん」は、11月いっぱいオープンしてるし、忘年会というには早すぎる季節です。でも、押し詰まると皆んな忙しいから早目にご苦労さん会をすることになりました。
もう少しやるにしても、今年も大変お世話になりました。

10月15日

8890BF20-C76A-42D2-B4C5-EF9B58B6D631.jpeg


飲んだので、例年のごとく今年も菜っちゃんでお泊りさせていただきました。
敷物を敷きシラフと毛布で暖かく一夜を過ごしました。

タグ:忘年会 白根
nice!(22)  コメント(0) 

カワラヒワ Oriental Greenfinch [夕市菜っちゃん物語]

9月12日

A013C705-E59E-4B32-85F4-69949DC75EF8.jpeg


菜っちゃんへ昨日の忘れ物を届けに寄りました。店の外でお茶をいただきながら喋っていると、ヒマワリの種を狙ってカワラヒワが来ました。

EE271B01-5387-4ACA-9A0A-B81ECEFF47E1.jpeg


食べるのに夢中でだいぶ近くまで寄ることができました。

BA13909A-98FF-4D06-B132-1418CD796FFD.jpeg


夏の暑さでバラもお疲れ気味ですが、赤、黄色々に咲いています。

nice!(22)  コメント(0) 

夕市菜っちゃん 2018.09.11 Yuiti Nattyan a Small Farmers Market [夕市菜っちゃん物語]

9月11日



早生の稲刈りが終わり、これからコシヒカリの稲刈りになります。
貴重な晴れ間をぬって、新潟市白根のファーマーズマーケット・「夕市菜っちゃん」の周辺を撮りました。

874734A5-A65E-42CC-AD5B-B1A380D3263E.jpeg


田んぼと菜っちゃん。その向こうに弥彦山です。

4FB98537-6C59-4248-BFC9-6CEC1139C8F4.jpeg


ここは新潟平野のど真ん中です。

DA729F08-9D8E-403E-A375-DC2CFCF3EC16.jpeg


私たちの菜っちゃんは、美味しい野菜と楽しい仲間そしてご主人とお母さんの笑顔が嬉しい小さなお店です。

nice!(20)  コメント(0) 

スイカの正しい位置 correct position of watermelons [夕市菜っちゃん物語]

8月3日

7AC6067F-CDD7-42E0-85B3-3CDBE16A84EF.jpg


花火やボートで夏から秋のイベント目白押しです。スケジュール確認のために集まれる仲間がアグリパークに集まりました。(左中)
ミニスイカを渡されて(左下)、写真を撮るのに何やらもめています。(右上)
変なオジサンが来て何やらスイカの位置を調整しています。(右中)
ハイ!決まりました。パチリ!(右下)

この後ここのレストランで打ち合わせしながら食事しました。新装オープンの日に食べに来たのですが混んでいて食べられず、ここのレストランで実際に食べるのは初めてです。美味しくて食べ過ぎました。

この後、白根プールで泳いだのですが、苦しくてたいへんでした。やっとこ2km泳ぎました。胃に集中してしまった残りの血で泳いだようなものです。関屋のプールに行けば時間が経ってOKだったのでしょうが、この日は一般利用が出来ない日でした。

それにしてもアグリパークは暑いのに今日も繁盛です。

nice!(61)  コメント(3) 

アグリパークのレストランリニューアル renewal of Agri Park restaurant [夕市菜っちゃん物語]

4月28日

340BFBED-FDD5-4824-A5CA-2B421C293D18.jpg


私たちがよくお世話になっているアグリパークにあるレストランが、今日リニューアルします。久しぶりに皆んなで集まり見学に行こうということになりました。新潟平野をぶっ飛ばし私も向かいます。今日はGW初日です。いかにも今頃の新潟らしい爽やかな晴天です。

FB2143C2-BFA2-4A9A-A557-ED4A3B0E8CDB.jpg


ところが12時に着いた頃には、おヒガラがよすぎたのか?リニューアルの新聞広告が効きすぎたのか?大盛況で、今からとレストランは2時にしか入れないとか!

D02FC8D1-2DC6-4139-B98D-FEF4EF4249AF.jpg


とても2時までは待てないので、体験ハウスでピザ作りに挑戦することにしました。レストランをやめてピザにした。というのではないんです。ピザ作りだから、あくまでも自分たちで作るんです。待ってりゃピザが食べられるわけじゃないですー。生地を伸ばして、ソース、野菜、ベーコン、チーズなどを乗せ、ピザ釜で焼いてもらいます。釜は400度もあり、割に早く焼けました。ピザ作り初体験でしたがとても美味しくできました。

E4FEDD06-0A9C-40C7-AA70-BD266F01F824.jpg


食後はコーヒー飲みたいし、皆んなで中之口川沿いの「みゆきや」さんというカフェに行きました。ここをやっている奥さんの名前をとってこの名になっているので、とても愛情あふれた店です。ケニアというコーヒーがとても美味しかったです。
結果的にいろいろ美味しく、楽しい日になりました。なんか飲んだコーヒーのせいもあるけど、ホッとする仲間だなぁー!
ただ、今日参加するはずだった「菜っちゃん」のお母さんが体調を崩されて来れなかったのが気がかりです。お大事に!



nice!(34)  コメント(0) 

新しいクラブの発足 a start of brand new club [夕市菜っちゃん物語]

2月20日

2E02E5CC-F3B7-4692-BC34-82EC2BD20768.jpg


一緒に遊んだり、旅行したり、ピンポンしたりしてた「夕市 菜っちゃん」0si仲間の新年会が今日になりました。大雪で当初の予定から大幅遅れでの開催です。
先ずはシャンパンで景気良く!(左下)カンパーイ!(右上)
適当に集まっていた会でしたが、シャンパンを開けた人が 会の名前、事業内容、役員・・・などというものを作ってきたので正式に「新◯会」別名「◯ちゃんクラブ」が発足してしまいました。(◯の部分は個人名を含んでいるので伏せます。)右下が発足総会みたいなものです。
会のアイドルである◯ちゃん(左上)だけが、娘若しくはそれ以上にお若いもので、◯ちゃんファンクラブのようなものです。会長と◯ちゃんを比べたら歳の差は一目瞭然です。(中)
JB会に◯ちゃんがいてくれるのが一味違うわけです。賢い◯ちゃんがいつまでもおバカなJBに付き合ってくれるかを祈るばかりですが、精一杯楽しいイベントをやってゆきましょう。

D2EE6A64-DB69-4E83-B6C6-52F2359B6E5A.jpg


楽しい夜はあっという間に終わり、皆さんお帰りでしたが、遠くから参加でなおかつ酒をいただくため、今日私は会長宅に泊めてもらいます。


nice!(30)  コメント(0) 

菜っちゃんの忘年会 Natsu-chan's year end party [夕市菜っちゃん物語]

12月6日

IMG_7515.JPG


今日は白根の野菜直売所・夕市 菜っちゃんのご苦労様会=忘年会です。お世話になってる仲間約10名が集まりワイワイとやりました。(左下、中下)12月2日に作ったクリスマスリースも菜っちゃんの店に飾らせていただきました。(右上、右中)店自体は先月で今年の営業は終わっています。
ここは大凧合戦の町・白根です。菜っちゃんの息子さんも凧キチで弁慶組で活躍されています。今年、弁慶組は大凧で総合優勝だったので来年の凧合戦カレンダーの表紙を堂々・弁慶が飾っています。(右上、巻凧は一心会)
ここでお酒を飲んじゃうともう泊まるしかないんです。毎年寝袋を持ってきて泊めさせていただいています。翌朝5時頃はえらく冷え込み目が覚めました。外の雪もバリバリに凍っています。(右下)

今年は、ご苦労様でした。そして菜っちゃん仲間でいろいろ遊ぶことができました。ありがとう!

nice!(67)  コメント(0) 

新品種のお米・新之助 the new variety of rice, "Shinnosuke" [夕市菜っちゃん物語]

10月19日

IMG_6509.JPG


白根プールの帰り久しぶりに 野菜直売所・「夕市 菜っちゃん」にお邪魔しました。
ふと見ると、新之助がありました。新潟県がコシヒカリにかわる高級ブランドとして開発したお米の新品種です。菜っちゃんでも栽培していて、その新米が並んでいたのです。新之助を新之助ブランドとして売るには、細かい指示に則り、それなりの基準にも合格しなければならないということで、なかなか栽培は大変なようです。だから新之助はかなり品薄なんです。チョッと話の種に味わってみることにしました。
本来新之助はコシヒカリよりも大粒なのだそうですが、今年は気候が悪くそんなに大粒にも見えません。でも今年はコシヒカリも大きくなってないので、比べて見るとあきらかに新之助は大粒でした。家で炊いてみたのですが、美味しいような気がしました。米粒がシッカリしている感じがよかったです。ただし私は米の味がよくわかる方じゃあぁないんです。ド素人の感想です。テレビなんかで食べたお客様さんが、皆んな口に入れた瞬間「甘い!」って言ってる情景を見ますが、いまいち私にはわかりませんでした。猫に小判、モリガメに新之助です。なってない食リポです。まあでも美味しいよ!

同級生の御宅で作ってる「柏崎は高柳じょんのび」のコシヒカリもあるんだけど、先に新之助を食べちゃいました。早くそっちも試さないと!いずれにしろしばらく美味しいお米が食べれます。
新潟は美味しいものがいっぱいさー。

nice!(84)  コメント(2) 

白根にドライブ drive to Shirane [夕市菜っちゃん物語]

9月19日

IMG_5895.JPG


友人がリンゴを下さると言う電話で、白根の菜っちゃんへ行きました。
台風18号でたくさん落ちたリンゴがあるということでした。シナノゴールドと言う品種で酸っぱ味のあるスッキリした味のリンゴです。美味しいです。
リンゴのこともあり、菜っちゃんに次々と仲間が来ます。久しぶりにここで皆さんに会えました。ホッとする場所があるのは嬉しいです。
白根に来たのに泳がずに帰ります。もったいないですが、買ったばかりのフィットで、明日、明後日人を案内して回るのでいい慣らし運転になりました。

nice!(53)  コメント(0) 

菜っちゃん営業中! Natyan is open! [夕市菜っちゃん物語]

7月13日

IMG_4863.JPG


今季初めての" 菜っちゃん"に来ました。白根の野菜直売所です。
6月21日に「早いけどもうオープンするよ!」って電話をもらいました。お客さんの早く開けて!と言う声に押されての早めの営業開始です。この時は東京にいたので行けず、その後も曜日や、時間が合わずにお邪魔できませんでした。やっと来れました。3時過ぎたばかりなのに次々お客さんが来ています。オバちゃんらだけでなく仕事途中に立ち寄ったオッちゃんらもいます。大した人気です。
私も今日友だち3人に会えました。私たちにここは単に野菜売ってるだけのところじゃあないんですよ。オープン前からここに寄ってはいるけど、やっぱここが営業していてくれると嬉しいです。


前の10件 | - 夕市菜っちゃん物語 ブログトップ